その他 (メディア情報など)

全国120店舗超え!!新たに増えたフランチャイズオーナー様を迎え、第2回オーナー会議が開催されました!

Dioneオーナー会議風景

今やDioneは全国に120店舗を超える店舗数となり、業界トップクラスの規模をいまだ拡大中です。各マスメディアからの取材やお客様の口コミにより、その認知度の高さはフランチャイズオーナーを希望される方が後を絶たないことからも感じさせられます。

さて、本日は店舗数の増加とともに増えたフランチャイズオーナー様を迎え、第二回Dioneオーナー会議を開催した様子をお伝えします。

まずは、会議終了後に参加されたフランチャイズオーナー様より、今回も多くの声をいただいています。

参加オーナー様の感想(一部抜粋)
  • 120店舗を超えるDioneブランドに傷をつけることのない様、小さな事こそ大切に、今一度、徹 底をするよう次回ミーティングにて基本から再確認します!
  • Dioneの一員として、ブランドをもっと高めて行ける様に楽しんで志事(仕事)して行きます。 ありがとうございました!
  • Dioneグループの一店舗として恥じない様しっかりと良い仕事、良い会社になる様に強く思い、 行動し実現します!
  • 女性のみなさんが自信を持ってキラキラ輝く毎日を送れる手助けをDioneを通じながら実現さ せたいと思います!
  • 今日のお話しを胸に、より良いお店づくり、お客様へのサービスを目指して精進してまいりま す!
  • 全国の先生方とお話しも出来る良い機会なので、この様な場を作って頂いて感謝しております。 色々な事に日々感謝してDioneグループを盛り上げていきます!!
  • 思考を大切に…年内!!妥協せず進みたいと改めて決意です!岡井社長、Dioneスタッフの皆様あ りがとうございました!!
  • マイナンバーからピンクリボンとDioneの枠を超えて知識を得ることができ、サロンに関しては 自分の在り方についてとても考えさせられました。
  • 自分が感じている感謝の気持ち、お客様や関わる全ての方へ自分の行動で伝えていこうと思い ます。
  • 全てに感謝できる心を育てていき、大繁盛、楽しく仕事していきます?

(その他の参会者の声は本ページの末尾に掲載)

第2回 Dioneオーナー会議実施レポート

目次

1.会議の趣旨

この会議は、Dioneブランドのさらなる価値向上を目指し定期的に開催しています。高い目線での価値観の統一や、集客からお客様のアフターフォローにわたる運営の実務方法など、開催回数を重ねるごとにその内容もステージアップしています。会議の翌日から売上を大きく伸ばされる方も多く、そのような結果を共有できる交流の場所でもあります。

フランチャイズ本部として毎回のごとく感謝を感じるのは、参加された1人1人のオーナー様がそれぞれに全体のDioneブランドの価値を上げるための意識を持ってくださっていることです。
その強い想いは店舗の収益につながっておられ、2店舗目以上をも手掛けるオーナー様が増えてきました。

公開できる範囲での情報となりますが、会議の様子を感じていただければと思います。

2.開会の挨拶

代表取締役社長 岡井 秀元

Dioneグループの代表となる岡井より、これからのDioneブランドのさらなる展開についてお伝えさせていただきました。

開会の挨拶の様子

サロン運営については人の質を高める経営方法として、スタッフ1人1人が「仕事」ではなく、自らが志す「志事」(しごと)としてイキイキと働ける環境の作り方をお伝えし、さらにサロンブランドとしての未来構想に言及しました。

2016年11月に向けて企画されているマル秘PR活動についても初公開し、オーナー様が有効活用できる術について解説。そして、2年後に計画されている大規模施設の話題にも触れ、次のステージを示すことによって会議のスタートとなりました。

3.『何をやってもうまくいく人、何をやってもうまくいかない人』

エグゼクティブマネージャー坂本

エグゼクティブマネージャーの講演の様子

「何をやってもうまくいく…」と題して、経営者としての目線で起業後から企業の存続と発展について具体例を挙げ、理念経営の本質を紐解く解説を行いました。参加者は経営者として自分の姿を振り返りつつ、自分自身の在り方が会社やお店を作っていく理由について理解を深めていかれま した。

中でも、経営に直結する人事の采配についてはオーナー様の感心も高く、必要となる「3つの力」とその考え方については、会議終了後の感想にその内容が頻繁に寄せられるほど、これらの方法に魅力を感じていただけた様子でした。

参加オーナー様の感想(一部抜粋)

  • リクルート力と抜擢力をつけて、ビジョン・理念・戦略を未来に約束してスタッフと一緒にふるえて行きたい!!と強く思いました!
  • 私、思い足りないです。やっぱり。その気になっているだけだな。と思いました。やはり、Dioneに出会えて本当に嬉しいです。2店舗両方、必ず成功させます!
  • 気持ちの持ち方ひとつですべてが変われる気がします。ますます売上アップの予感です!

4.サロン運営において

サロンマネージャー原

サロンマネージャーの講演の様子

事前に寄せられたオーナー様からの質問事項に対して、実務的な対応方法を回答させていただきました。

回答解説内容(一部抜粋)

  • お客様の体と心を大切にするサロンとして、どちらの店舗であっても他に無い店内の綺麗を保 つ方法について。常に清潔に保つためのチェック項目と対応方法(資料配布)
  • 急に来店されなくなったお客様への対応方法
  • 半年間連絡が無かったお客様の対応方法
  • 事前に上記の状況にならない未然対処の具体例
  • お手入れ期間が2ヶ月以上空かないようにする仕組みについて
  • 役務売上の消化方法と施術サイクルの組み方について
  • 物販の継続購入を高める具体例と、その方法を用いた物販売上が4倍になった事例
  • お客様の経過写真のアルバムの作成方法と活用方法(全店の共有について)
  • 子供さんの予防脱毛(まだ毛が生えていない状態)について、実際に施術を行っている店舗様 からの成果の発表
  • 直営サロンにおける体験入店の紹介
  • 施術順序と施術方法についての再確認
  • 勤務期間が長いスタッフに対して、オーナーとして見なおしておきたい点
  • DioneグループのLINEの活用方法について

参加オーナー様の感想(一部抜粋)

  • どれも大変勉強になりましたが、特に休眠の対応がすぐに生かせそうでした!直営店様の運営 の仕方に大変興味があります!!
  • サロン運営についての具体的な例を挙げての原マネージャーのお言葉、大変勉強になりまし た。
  • 同じ志を持つオーナー・店長様の声として子供さんの脱毛について、このような情報の共有、 これからも情報の共有をしていただけたら嬉しいです。

5.Dioneフォローアップ体制について

営業部 米田

営業部からのDioneフォローアップ体制についての講演の様子

営業部からはフランチャイズ各店様へ上質のサービスを提供いただいていることへの感謝と共に、営業部で担っておる2つの役割について現状報告と今後の解説をさせていただきました。
2つの役割とは、新規加盟を希望される方の対応と、フランチャイズ加盟店様のフォローアップとなります。

新規開業を希望される方への現状の対応状況

  • 全国の店舗展開状況とこれからの出店予定について現状のご報告
  • お客様の期待に応えられる品質を保つために加盟店契約の刷新経緯とその内容のご説明
  • 加盟店契約の刷新に伴う新規出店条件の解説
  • 今後の出店計画の概要について

既存フランチャイズ加盟店様のフォローアップ

  • オーナー様に安心していただけるお客様の店舗間移動について(資料配布)
  • Dione独自広告の運用方法と広告から来店されるお客様とのコミュニケーションの取り方について
  • プリペイド&ポイントカードの運用方法と集客への活用方法について
  • 雑誌掲載予定などの販売促進活動のご報告
  • SNSツール等を活用したお友達紹介システム
  • 接客ロボ「Pepperくん」試験導入開始

6.マイナンバー制度について

顧問社労士 坂本先生

顧問社労士 坂本先生の講演の様子

今回の会議における経営者ステップアップ講座は、人事管理について顧問社労士より最新情報と経営実務についてお届けしました。
人事に関してはスタッフ教育という攻めの一面と、行政に対する守りの一面があり、経営者としては両面を見据えていただく必要があります。
フランチャイズ本部としては急成長されているオーナー様への実務支援として、お問合せも多かった従業員の人事的事務手続きを今回のテーマにしました。顧問社労士からは、従業員の情報管理方法に沿って実務と経営者の責任範囲について解説しています。
このようにして行政や社会へも広い見識を持ったフランチャイズオーナーが集まった団体として、Dioneというブランドをより高いステージへと発展させています。

7.ピンクリボン運動

ピンクリボン運動の講演の様子

社会貢献活動の一つとして、Dione直営店がオフィシャルサポーターとなることでスタートしたピンクリボン運動(認定NPO法人 J.POSH)。今や続々とフランチャイズオーナー様に賛同いただき、乳がん啓蒙活動への参加店舗数が増えてきました。

J.POSHの活動は以下の
3根幹となる活動に基づいています。

  1. “すべての女性”に対する啓発運動
  2. “乳がん患者さん”に対する活動
  3. “乳がん患者さん家族”に対する活動

女性が綺麗であって欲しい、健康であって欲しいという願いを私達の行動に変え、募金活動や啓蒙活動に取り組んでいます。

ピンクリボン運動の講演の様子

世の中から見れば1店舗1店舗は小さな存在であったとしても、それぞれが手を取り合うことによってDione全体で”大きな力”になっていければという想いです。
オーナー会議においても、新しくフランチャイズ加盟されたオーナー様や、既存のオーナー様に活動を報告し、共通の想いで社会貢献にも取り組める事業体を目指しています。
今回の会議後にも、理解を深めてくださった多数のオーナー様から参加表明をいただきました。

参加オーナー様の感想(一部抜粋)

  • 岡井社長のお言葉にも胸をうたれました。これまでは意識が足りずお恥ずかしいです。ピンク リボン運動にも積極的に参加させていただきます!
  • 人としての成長を考えさせられました。ピンクリボンや社会貢献をされる事にとても共感致し ました!
  • ピンクリボンについて、お話しが聞けてよかったです。なかなかキッカケがなければ流れで知 るぐらいでしたが、早速ホームページを見てみようと思いました!
  • 1つ1つの店舗のオーナーさんは違っても、Dione全体で1つになってやっていく岡井社長・ 坂本マネージャーの話を聞けて良かったです。ありがとうございました!

8.新商品ご案内

営業部 戸田

ピンクリボン運動の講演の様子

サロン店内での物販商品を専門に担当する営業担当者より、直営店での売れ筋商品についてその実績と効果について解説せていただきました。化粧品の技術も飛躍的に進化しており、その効果のほどを具体的な写真事例を開示して検証結果をご覧いただきました。
いずれの商品もDione直営店でお客様と相性が良く、1ヶ月の物販売上が4倍となる実績が出ています。
フランチャイズ本部ではお客様に喜ばれる商品を選び、直営店での結果(実績)をオーナー様にご覧いただくことで、その効果と販売方法についてお伝えしています。

9.閉会の挨拶

ピンクリボン運動の講演の様子

新大阪のメゾネットマンションの1室で始まったDioneが、わずか3年半で業界トップクラスの規模となり、その経緯を振り返りながら「環境を変えることの大切さ」をお伝えし、オーナー会議の締めくくりとなりました。

環境を変えること…それは思考の変化につながり、成功へのスピートをも大きく変えていきます。直営サロンも環境を変化させてきたことでスタッフの意識変革につながり、結果として桁が異なる大きな売上を作ってきました。その環境は仕組み化され、Dioneブランドの目指すべきサロンの在り方としてモデルを確立しています。

成功プロセスの一つにもあるように、何をモデルにするかによって結果に大きな違いが出ます。フランチャイズオーナー様へは余すところ無くこのノウハウを提供していきます。
成長のスピードが早いだけに、会議の一回一回が内容の濃いものとなります。お仕事の都合で参加できなかったオーナー様もぜひ会場にお越しいただき、高いレベルへと進化していることを感じていただければと思います。
代表取締役社長 岡井 秀元

懇親会

会議後、イタリア料理店にてオーナー様の交流を深める懇親会を開催しました。
会議内の学びの場とは異なり、様々な話題が飛び交う楽しみがあります。オーナー様同士が想いの共有と共感をし人間関係を深めておられる様子には、お互いを尊重するDioneらしさを感じます。
想いが一つになりDioneの更なる発展へ向け、また新たな一歩を踏み出しています。

懇親会の様子1
懇親会の様子2
懇親会の様子3
懇親会の様子4
懇親会の様子5
懇親会の様子6
懇親会の様子7
懇親会の様子8

参加者の感想


参加者の感想1

理念を今一度しっかり考え、持ちスタッフ一人一人と共有します。
Dioneグループの一店舗として恥じない様しっかりと良い仕事、良い会社になる様に強く思い、行動し実現します。
思|考 まず思う事が大事だと改めて思いました。


参加者の感想2

来週から新スタッフを3名雇う事を決め、売上up大丈夫かな・・・・と不安な中 研修に参加させて頂きました。 採用はもう決めたのだから、あとは頑張るだけだな、と元気をもらえたセミナーでした。
まずは、ぼんやりしていた理念をはっきりと打ち出し、楽しくスタッフが仕事ができるよう、適材適所を心がけ、任せる事は任せてみるという事をやってみます。
楽しいお話しをありがとうございました。


参加者の感想3

本日は、オーナー会議のお時間いただきまして、ありがとうございます。
「成功も失敗も思考次第。思考こそがその人の人生を決めていく。」
私自身、仕事もプライベートもこのことを大切にしていましたが、さらに人生を豊かに幸せにする為には自分次第。これからの人生がより楽しみになりました。
女性のみなさんが自信を持ってキラキラ輝く毎日を送れる手助けをDioneを通しながら実現させたいと思います。
本日は、ありがとうございました。お忙しい中準備も大変だったかと思います。おつかれ様でした。


参加者の感想4

本日はありがとうございました。
経営理念に対する坂本マネージャーのお言葉、サロン運営についての具体的な例を挙げての原マネージャーのお言葉、大変勉強になりました。
ありがたいことに○○店は4月16日でオープンから1年となりました。
今日のお話を胸に、より良いお店づくり、お客様へのサービスを目指して精進してまいりますので今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
岡井社長のお言葉にも胸をうたれました。これまでは意識が足りずお恥しいです。ピンクリボン運動にも積極的に参加させていただきます。
また、他店のオーナー様、店長様とお話させていただき良い機会となりました。
このような場にお招きいただけたこと感謝いたします。本当にありがとうございました。


参加者の感想5

スタッフ教育など、もう一度自分自身をふりかえってみようと思いました。
なかなか直感など、自分を信じていない部分もあったと思い、原点に戻りミーティングを戻ったらすぐしてみようと思います。
今になり、よゆうが出てきたような感じがあります。
皆に感謝しています。
ドクターサポートの皆様ありがとうございます。


参加者の感想6

せき社長の話し2回目でしたが、本トに心に響きます。
こういった場所で聞けるのは、本トにありがたく思います。
Dioneの一員として、ブランドをもっと高めて行ける様に楽しんで仕事して行きます。ありがとうございました。


参加者の感想7
  • リクルート力と抜てき力をつけて、ビジョン・理念・戦略を未来に約束してスタッフと一緒にふるえて行きたい!!と強く思いました。
    オーナーとして、全ての人の幸せを預っているという思いを持って、スタッフ→お客様にも良い仕事ができるようアンテナ立て直します。
  • 120店舗を超えるDioneブランドに傷をつけることのない様、
    小さな事こそ大切に、今一度徹底をするよう次回ミーティングにて基本から再確認します。
  • 実務とマインドに関して、両方から確認できて良かったです。
    新しい仲間にも安心して働いてもらえるよう、常に私も心がけます。
    ありがとうございました。

参加者の感想8

初めて、参加させて頂きました。
とても、ためになりました。自分自身、成長できるよう頑張って行こうと思います。

1つ1つの店舗のオーナーさんは違っても、Dione全体で1つになってやって行く岡井社長、坂本マネージャーの話を聞けて良かったです。
ありがとうございました。


参加者の感想9

毎回、参加させて頂くたびに、モチベーションが上がるので、楽しみになっています。
前回の先生方とお話も出来る良い機会なので、この様な会を作って頂いて感謝しております。
色々な事に日々感謝してDioneグループ盛り上げていきます!!


参加者の感想10

本日は貴重なお話しを聞かせていただいてありがとうございました。
5/1にオープンして、すぐにこの様な場に参加することができ、とても有難く思っております。
思い考え、サロン運営を成功させることと、自分の人生も成功させるようして行こうと改めて思いました。


参加者の感想11

同じ志を持つオーナー店長様の声(現場の)子供さんの脱毛について、この様な情報の共有、これからも情報の共有をしていけたらうれしいです。
姫路に続き、関社長に又出会えてうれしかったー!!!!
毎回2  来て良かった!! Dioneに出会えてよかった!!と思います!!
感謝です!! 本当にありがとうございます。帰ってから行動します


参加者の感想12

毎回、気持ちが高まります。
お忙しい中、セミナー開催感謝致します。
又、自身の体調をお気遣い頂く社長や坂本EMのDioneの環境に居させて頂ける事本当にうれしく思います。
思考を大切に…
年内!! 妥協せず進みたいと改めて決意です。
岡井社長、Dioneスタッフの皆様ありがとうございました。


参加者の感想13

原マネージャーのお話とても良かったです。サロンスタッフ達に落しやすい話の内容だったので、伝えて参ります。
関社長にうかがったお話、以前、セミナーに出させていただいた気持ち思い出しました。
在り方を大切に思いを実現していきます。


参加者の感想14

いつもお世話になります。
どれも大変勉強になりましたが、特に休眠の対応がすぐに生かせそうでした。
直営店様の運営の仕方に大変興味があります。
山口店のせき社長のお話が聞けて本当にラッキーでした。ありがとうございます。


参加者の感想15

せきさんのお話に感動しました。
気持ちの持ち方ひとつですべてが変れる気がします。
ますます売上アップの予感です。
本日はありがとうございました。


参加者の感想16

幸運なことに前回も、今回も参加させていだけました。
前回もとてもとても勉強になりましたが、今回の仕事にたいする考え方、思考を多く学べ、今ちょうど悩んでいたことがスッキリしました!
本当にありがとうございました。


参加者の感想17

今回初めてこのような会に参加させて頂きましたが、とても有意義のある時間となりました。マイナンバーからピンクリボンと Dioneの枠を超えて知識を得ることができ、サロンに関しては自分の在り方についてとても考えさせられました。
店長である自分が、自分の力を強く信じ、やればできる、あきらめないそういう高いモチベーションを持ち、手本となることでスタッフのモチベーションも上げ人材の質の向上につなげていきたいと思います。
またそうすることによって、お客様の満足度も上がり売り上げの増加、会社も伸びていくと思うので、このような好循環、良い流れを意識しながらサロン作りにはげみたいと思います。


参加者の感想18

お疲れ様でした。
このような会議がないと、わからなかった事や、1人で悩むような事があったので、すごく自分にとって大事だったと思います。
ピンクリボンについて、お話が聞けてよかったです。
なかなか、きっかけがなければ流れで知ってるぐらいでしたがさっそくホームページを見てみようと思いました。
岡井社長をはじめ、たくさんのがんばっている人達にお会いできてよかったです。
ありがとうございました。
☆岡井社長、もらい泣きしそうになるのであまり泣かないで下さい…


参加者の感想19

第2回オーナー会議参加させて頂きありがとうございます。
サロンワークの方では、もう一度全て見直しスタッフと共に改善すべき所をすぐに改善致します。
今回はGSS2日間に引き続き、3日間もたくさんのパワー頂きました。
私、思い足りないです。やっぱり。その気になってるだけだな。と思いました。
やはり、Dioneとグラントに出会えて本当にうれしいです。
ご縁作って下さりありがとうございます。
2店舗両方、必ず成功させます。
いつも温かく接して下さりありがとうございます!!!


参加者の感想20

今回初めて参加させて頂きましたが、人としての成長を考えさせられました。
又、岡井社長のピンクリボン、社会貢献をされてる事にとても共感致しました。関社長のお話もとても勉強になりました。
本日はありがとうございます。


参加者の感想21

日常に戻ると忘れてしまっていること、再確認できました。
自分が感じている感謝の気持ち、お客様や関わる全ての方へ自分の行動で伝えていこうと思います。
思考を明確にして、理想の未来を築いていきます。
本日はありがとうございました。


参加者の感想22

本日はありがとうございました。
やっぱり気持ちも全部あげてもらえる?
後は自分次第?
幸せに満ちた、やる気に満ちた時間となりました。大切な人 幸せにしたい人がいっぱいいるので いっぱいまだまだ頑張る?
いつも本当にありがとうございます。
便せんとお水もありがとうございました?


参加者の感想23

今回のオーナー会議で、再度自分の日頃の行いや考えを見つめ返させて頂きました。
岡井社長を始め、坂本EM、原M、ドクターサポートの皆様に感謝です。せき先生のお話も聞け、また新にLaLaも頑張って行きたいと思います。
全てに感謝できる心を育てていき大繁盛、楽しく仕事していきます。



ハイパースキンカレン専用ダイヤル

開業支援

脱毛機・販売

脱毛体験・販売セミナー

メディア情報